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「組合向けインボイス制度対応セミナー」開催の御案内


 令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されること により、組合と組合員間の取引や組合と共同受注・販売・購買事業等の取引先間において、事前の準備、対応等が求めら れています。
 インボイス制度開始後に想定される組合の取引等について、事例を交えながら同制度の理解を深めるとともに、円滑な 組合運営が図れるよう下記の通りセミナー開催致します。
  【開催日時】
    令和4年11月29日(火) 13:30~15:30

【開催方式】
   ■会場参加とWeb(ZOOM)参加のハイブリッド方式

【開催場所】
    茨城県産業会館 研修室(水戸市桜川2-2-35)

【講  師】
   ■税理士法人AOI 公認会計士・税理士  井上 雅裕 氏

【内  容】
   【「組合のインボイス制度対応について」】
     ①インボイス制度の概要
      ・消費税の基本的な仕組み   ・事前に確認・検討しておくこと
      ・登録申請の仕方       ・インボイス制度開始後の特例制度等
     ②組合運営においてインボイス制度開始後想定されること
      ・インボイス制度導入後に想定される組合・組合員間、組合・事業者間の取引
       への影響等(各種取引事例についてケーススタディ形式で紹介)
      ・取引条件・価格の見直し等における独占禁止法、下請法上の注意点
      ・共同事業における手数料等について  など
【定  員】
   100名(会場 30名 + オンライン(ZOOM)70名)

【受 講 料】
   無 料

【注意事項】
   (1)会場での受講
     1.受講者の方は、マスクを御着用の上、御参加ください。
     2.当日は会場で検温をさせていただきます。体温が37.5度以上ある場合は、御入場をお断りさせていただき
       ますので、体調の優れない方は無理をなさらず御欠席ください。
     3.会場では、消毒液の設置をはじめ、会場内の換気、ソーシャルディスタンスの確保等、感染症対策を徹底
       した上での開催とさせていただきます。
   (2)オンライン(ZOOM)での受講
     1.本セミナーではZOOMを使用しますので、ZOOMに対応した機器(パソコン、スマートフォン等)及びイ
       ンターネット環境を御準備ください。
     2.オンライン参加に必要なURLは、受講申込の際に御記載いただいたメールアドレス宛に開催2日前まで
       に資料と共に送付いたします。
     3.開催当日は、送付したメールアドレスに記載のURLから御受講くださいますようお願いします。
   (3)その他
     1.新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況次第では、オンラインのみの開催となる可能性がございます。
       オンラインのみの開催となった場合、会場受講を希望されている方には、個別に御連絡させていただき、
       オンラインでの受講が可能な方におかれましては、オンライン受講に振替させていただきます。
【申込方法】
   受講申込書に必要事項を御記入のうえFAX、または、下記QRコード・URL(申込フォーム)から令和4年
   11月25日(金)
までにお申し込みください。

    ■申込フォームURL:https://docs.google.com/forms/d/1iM9bgNv5Sy2WWy3tEG9y4_tD2MsHYrRhNbEmSxDJgDw/edit
              組合向けインボイス制度
(お問い合わせ先)
 〒310-0801 水戸市桜川2-2-35
  茨城県中小企業団体中央会
  支援課 担当 磯野
  TEL:029-224-8030 FAX:029-224-6446