ホーム 機関誌 中小企業いばらき 茨城新聞掲載 中央会ニュース 県内業界景気動向 情報連絡員レポート 会員組合照会・検索
トップページ > 令和3年度 第1回組合事務局役職員等支援研修会の御案内


令和3年度 第1回組合事務局役職員等支援研修会の御案内


 これまで組合において総会及び理事会の開催にあたって、中小企業等協同組合法施行規則、中小企業団体の組織に関する法律施行規則、商店街振興組合法施行規則及び技術研究組合法施行規則(以下併せて「省令」という。)において、議事録に開催「場所」を記載することが求められていたため、場所を定めることなく、理事や組合員等が、インターネット等の手段を用いて出席する「バーチャルオンリー型」での組合総会・理事会を開催することができませんでした。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、三密回避となる新たな総会や理事会の開催方法を確立するとともに、組合と組合員の対話の活発化や組合のコスト低減を実現するため、バーチャルオンリー型組合総会及び理事会のニーズが高まり、令和3年5月に省令が改正され、これらが開催できることとなりました。
 そこで本会では、バーチャルオンリー型組合総会の開催にあたり、法的・実務的に留意すべき事項や、具体的対応策について学ぶことを目的とした研修会を下記のとおり開催することといたしましたので、御案内申し上げます。


■日 時
 令和3年10月19日(火)13時30分~15時30分

■開催方法
 Zoomによるオンライン配信

■テーマ
 「バーチャルオンリー型総会導入の省令改正の概要と手続きについて」
  ① 省令改正の概要
  ② バーチャル組合総会運営のポイント
  ③ 前提となる環境の整備等への対応
  ※「新しい総会制度導入ガイド」に基づいて説明します。
  講師:全国中小企業団体中央会 政策推進部 部長代理 矢田部 宏志 氏

■定 員
 80名 ※各組合代表者2名(2台)までの受講とさせていただきます。
     ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

■受講料
 無料

■申込方法・期限
 お申し込みはこちら
 10月11日(月)迄に上記の受講申込フォームより、必要事項を入力し、お申し込みください。
 ※受講申込フォームでお申し込みができない方は、以下の【お問い合わせ先】まで御連絡ください。

■注意事項
 本研修会ではZoomを使用しますので、Zoomに対応した機器(パソコン、スマートフォン等)及びインターネット環境を御準備ください。
 オンライン受講に必要なURLは、受講申込時に御入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。開催当日は、送付したURLから受講してください。
 本研修会では、「新しい総会制度導入ガイド」に基づき説明します。お申し込みされた方には、後日同ガイドを郵送にてお送りいたします。お申し込みをされない方につきましては、こちらより必要に応じてダウンロードをお願いいたします。なお、同ガイドのみの郵送については応じかねますので御了承ください。



(お問い合わせ先)
 〒310-0801 水戸市桜川2-2-35
  茨城県中小企業団体中央会
  支援課 担当 黒田、佐川
  TEL:029-224-8030   FAX:029-224-6446
  E-Mail:shien@chuoukai-ibaraki.jp