第2回組合事務局役職員支援セミナー開催のご案内
中央会では、組合運営に係る事務手続き並びに組合特有の会計処理や税務手続きについて理解を深めていただくため、組合の事務局役職員の皆様を対象に、下記のとおりセミナーを開催いたします。
組合事務局の職員になられたばかりの方や、組合会計に不明な点がある方、事業年度終了後の事務処理について
改めて確認されたいとお考えの方は是非ご参加ください!
■日 時
令和3年3月18日(木) 13:30 ~ 15:20
■場 所
茨城県産業会館「大会議室」
水戸市桜川2-2-35
■内 容
13:30~15:00 「組合の決算、税務について」
①組合特有の会計処理
(持分の算出の仕方(土地・建物等正味資産の評価方法)、脱退者への
出資金の払戻し、仮受賦課金の処理等)
②新型コロナウィルス感染症に対する税制上の特例措置
(納税の猶予制度、減免措置等について)
③持続化給付金や雇用調整助成金等受給時の経理処理について
④税制改正のポイント(押印義務・電子帳簿保存制度の見直し等)
講師:成倫税理士法人 公認会計士・税理士 小林 靖 氏
15:00~15:20 「事業年度終了後の事務手続きについて」
①総会資料の作成方法(事業報告書、決算関係書類等)
②コロナ禍における理事会・総会の開催方法について
③総会後の事務処理に関して(届出、登記事項等)
茨城県中小企業団体中央会 職員
■受講料
1,000円/人・台
■申込期限
令和3年3月12日(金)
■注意事項
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ご参加される方は必ずマスクをご着用ください。
また、当日検温を実施させていただきます。体温が37.5度以上ある方は、ご入場をお断りさせていただきますので、
予めご了承ください。
(お問い合わせ先)
〒310-0801 水戸市桜川2-2-35
茨城県中小企業団体中央会
連携推進課 担当 佐川
TEL:029-224-8030
FAX:029-224-6446
E-Mail:renkei@chuoukai-ibaraki.jp