お買物 ご飲食 理容 住まい 医療 教育 写真 宿泊 金融・保険 その他

理事長挨拶

滝田宗浩
下館さくら商店街振興組合
理事長
滝田 宗浩

下館さくら商店街振興組合は平成5年に近代的環境整備や賑わい創出事業の充実による商店街全体の繁栄を期して振興組合となりました。
平成6年CI策定事業を行い、その時に商店街将来ビジョンに自分たちの心と意思が輝かしい未来のために動く「MOVE」と定めました。
以来、自分たちが率先して動き、市や県などの行政への働きかけもできるアクティブな商店街に、そしてお客様の心も動かせるような影響力を持つ商店街をコンセプトに組合員55事業所(店)が一丸となって諸事業に取り組んでおります。
社会的役割と変化に対応した経営と情報の発信やイベントなどを積極的に開催し地域の活性化に向けて地域の方々と街づくりに着手しています。
春には地元自治会の皆様と南北の桜大通りを歩天にして「下館さくら祭り」を実施、夏にはJA北つくばさんと地元農業経営者との協力で一緒に「軽トラ市」を開催し、冬には筑波大学と連携した第17回目の「星のファンタジーinしもだて」を行いました。今年は街路樹には豆電球のイルミネーションを点灯し、筑波大学の五十嵐教授の指導のもと地元の大型店壁面に2,000個の2ℓペットボトルを積み、高さ3m、横25mに震災復興祈願文字をイルミネーションで演出しました。このことはマスコミにも取り上げられ大きな反響でありました。
今年度は新たに楽しく遊べて学べる商店街として「まちゼミ」を実行に向け研究しているところです。「まちゼミ」とは、各店が講師となり専門知識や得意となる分野を活かしてゼミナールを開催。このことでお客様との交流を通し各店のファンづくりと日々の「ふれあい」を大切にすることを心掛けて取り組む事業です。
このような諸事業を通してお客様との絆をより深め大切にしてまいりますので旧に倍して下館さくら商店街をご利用いただきますようお願い申し上げ組合員一同心よりご来店をお待ちしております。

役員紹介

理事長 滝田 宗浩 ホテルニューつたや
副理事長 柴崎 清 AOI建築設計事務所
専務理事 田中 啓樹 田中商事
理事会計 大畑 芳道 (有)太陽商事 不動産
理  事 増渕 慎治 メンズ スタッグ
理  事 糸川 秀樹 (株)アイ・カンパニー
理  事 清水 律夫 カジュアルショップ ララミー
理  事 須藤 仁廣 大嶋屋精肉店
相談役 行本 五十男 カメラのゆきもと
顧  問 田所 嘉徳 衆議院議員
監  事 平間 高之 茨城県信用組合
監  事 落合 敏彦 ヤマスビル
イベント さくら商店街ブログ 関連サイト 筑西市役所 筑西市立図書館 アルテリオ 筑西市観光協会 あけの元気館 下館商工会議所 筑西広域市町村圏事務組合 日専連しもだて