レディース中央会 > 活動状況

活動状況

第21回通常総会及び令和4年度第1回女性部研修会

       
開催日令和4年6月10日(金)
内 容第21回通常総会及び研修会をホテル テラス ザ ガーデン 水戸にて開催しました。

 
   【挨拶:溝口会長】         【通常総会の様子】

溝口会長は、「レディース中央会は、今年3月に20周年を迎えた。 古き良きものを受け継ぎながらも、新しい価値観を受け入れながら、新時代を会員の皆さまと共に生き抜きたい」と挨拶しました。

通常総会では、提出議案が全て原案通り承認され、可決決定いたしました。


       【研修会の様子】

総会終了後には研修会が開かれ、パソコンスクール水戸の東ヶ崎鈴子氏が
「活用しようオンライン会議システム はじめてのZoom入門 参加者・主催者編」と題して講演。
東ヶ崎氏は、「Zoomの活用シーンは、会議や面接、オンライン旅行など多岐にわたる。この研修を機に活用してみてほしい」と参加者へ呼びかけました。


令和4年度 第1回役員会

       
開催日令和4年4月22日(金)
内 容令和4年度第1回役員会を水戸市の産業会館で開催しました。

溝口会長は、「ロシアによるウクライナ侵攻などの暗いニュースもありますが、今年度は会員一丸となって前向きに活動していきましょう」と呼び掛けました。

      
     【挨拶:溝口会長】         【役員会の様子】

役員会では、第21回通常総会の提出議案など6議案を審議し、全議案とも承認・決定しました。

第18回通常総会及び令和元年度第1回女性部研修会

       
開催日令和元年6月11日(火)
内 容第18回通常総会及び研修会をホテル テラス ザ ガーデン 水戸にて開催しました。

 
     【挨拶:溝口会長】             【通常総会の様子】

溝口会長は冒頭、平成から令和への変遷について述べた後、「古き良きものを受け継ぎながらも、
新しい価値観を受け入れながら、この新時代を会員のみなさまと共に生き抜きたい」と抱負を語られ
ました。

通常総会では、提出議案が全て原案通り承認され、可決決定いたしました。


       【研修会の様子】

総会終了後には研修会が開かれ、社会保険労務士法人 KAN Support Officeの森田淳子氏が
「働き方改革関連法 実務対応のポイント」と題して講演。
2019年4月1日から順次施行されている「働き方改革関連法」についての実務対策を解説され
ました。
森田氏は、長時間労働を是正し、労働生産性を引き上げることが人手不足の解消にもつながり、
その上で「変化できるものが生き残る」と説きました。

平成30年度第2回女性部研修会

       
開催日平成30年11月20日(火)
内 容茨城県中小企業団体中央会との共催による、第2回女性部研修会をホテル テラス ザ ガーデン水戸にて開催しました。

    
     【挨拶:溝口会長】         【研修会の様子】

溝口会長は冒頭のあいさつで、「少子高齢化社会が急速に進む中、経営者は、如何に人材を
獲得し、育成していくのかが問われている」と述べられた上で、「誰もが働きやすい環境
づくりを行い、多様な人材がその能力を十分に発揮できるように努めることが不可欠である」
と説きました。

研修会では、日本理化学工業株式会社 代表取締役社長の大山隆久氏が「働く幸せ実現のために
~社員から教わったこと~」と題して講演されました。
大山氏は、「相手の理解力に合わせて教えることで障がい者も企業の戦力となり得る」と述べ
られた上で、障がい者雇用の実現には課題が多いが、障がい者のひたむきさは職場環境を改善し、
我々健常者に働く幸せとは何かについて教えてくれると説きました。

平成30年度 第2回役員会

       
開催日平成30年10月16日(火)
内 容平成30年度第2回役員会を水戸市の産業会館で開催しました。

溝口会長は挨拶で「異常気象が続きますが、会員一丸となって頑張っていきましょう」と述べました。

      
     【挨拶:溝口会長】         【役員会の様子】

役員会では、第2回、第3回女性部研修会の内容や、平成31年度新春講演会及び賀詞交歓会について話し合いました。
第2回女性部研修会は、11月20日(火)ホテルテラスザガーデン水戸にて開催されます。

平成30年度 第17回通常総会及び女性部研修会

       
開催日平成30年6月27日(水)
内 容第17回通常総会をホテル テラス ザ ガーデン水戸にて開催しました。

    
     【挨拶:溝口会長】         【通常総会の様子】

溝口会長は冒頭のあいさつで、近年の中小企業を取り巻く現状について触れ「会員同士密に
連携しながら、活発な情報交換や企業の経営向上のための研修会を行い、困難な状況に対して
柔軟に対応し、乗り越えていきたい」と意気込みを述べられました。

通常総会では、提出議案が全て原案通り承認され、可決決定いたしました。
任期満了による役員改選では、溝口恵子会長、柴沼啓子副会長、生井善子副会長、永井教子
副会長、高橋采子副会長が再任されました。

   
          【研修会の様子】

また、通常総会終了後には、県中小企業団体中央会と共催による第1回女性部研修会が開かれ、
県立中央病院の秋島信二医師が「~心臓血管外科医に学ぶ~経営者の健康とリスクマネジメント~」
と題して講演されました。
日本人の死因の上位を占める、がんや心臓病の原因・対処や予防方法について詳しく解説され、
会場からは多くの質問が飛び交う等、好評のうちに終了しました。

平成30年度 第1回役員会

       
開催日平成30年4月20日(金)
内 容平成30年度第1回役員会を水戸市の産業会館で開催しました。

溝口会長は、役員の協力に対しお礼を述べるとともに、「気持ちを新たに、今年1年も頑張っていきましょう」と呼び掛けました。

      
     【挨拶:溝口会長】         【役員会の様子】

役員会では、平成29年度の事業報告及び収支決算と平成30年度の事業計画及び収支予算等、通常総会の提出議案を原案のとおり承認しました。
また、近年女性経営者等の資質向上を目的に研修会を開催してきましたが、昨今の女性部会員数の減少を鑑み、今年度は女性部の設置促進のため活動していくことにしました。

第3回役員会及び女性部研修会

       
開催日平成30年2月21日(水)
内 容第3回女性部研修会をホテルレイクビュー水戸にて開催し、会員ら約30人が参加しました。

 
  【挨拶:溝口会長】           【研修会の様子】

溝口会長は冒頭で、「平昌オリンピックで目覚ましい活躍を見せている女子選手のように、我々
レディース中央会の会員もより一層輝いて行きたい」と挨拶。

研修会では、水戸ヤクルト販売の内藤学代表取締役社長が「あなたの知らないヤクルトレディの
世界」と題して講演しました。
1963年よりスタートしたヤクルトレディは、「いつでも・どこでも・1本でも」をモットーに、
世界で約7万6千人が活動しており、週に1度、約11分の滞在時間の中で、地域のお客様の健康を
気遣い、笑顔になるよう努めています。
内藤氏は、何よりもお客様と会話をすることが大切だと力説し、お客様を第一とした経営を続けた
ことで売上が上がり、全ヤクルト販売会社中5年連続1位の伸長率を記録したと説きました。

参加者は「顧客や社員だけでなく地域への貢献の大切さを学んだ。今後の事業に活かしていきたい」
と抱負。研修会は好評のうちに終了しました。

第2回役員会及び女性部研修会

       
開催日平成29年10月11日(水)
内 容第2回役員会及び女性部研修会をホテル テラス ザ ガーデン水戸にて開催しました。

役員会では、第3回女性部研修会や平成30年新春講演会及び賀詞交歓会について話し合いました。
役員会終了後、午後1時30分より、研修会を開催しました。

 
    【挨拶:溝口会長】             【研修会の様子】

溝口会長は挨拶で、「変わりゆく社会の中、様々な課題に対し会員同士手を携え、それぞれの企業の
振興発展につながる活動をしていきたい」と述べました。

研修会では、株式会社ウィルフォワードの佐藤政樹氏が「感動を創造する言葉の伝え方」と題して
講演を行いました。
同氏の元劇団四季主演としての経験や退団後の飛び込み営業としての経験を踏まえた、実践的な
“伝える”ための「考え方」等を解説し、日頃使っている言葉に意識を向け、前向きな言葉に改善
していくことで組織やチームを劇的に変化させることが出来ると説きました。

平成29年度 第16回通常総会及び研修会

       
開催日平成29年6月22日(木)
内 容第16回通常総会及び研修会をホテルレイクビュー水戸にて開催しました。

 
     【挨拶:溝口会長】             【通常総会の様子】

溝口会長は冒頭、「昨年会長に就任してから、皆様のご協力があってこの1年を乗り越えることが出来ました」と感謝し、「会員同士問題解決につながる糸口を模索しながら、今年度も皆様方と手を携え、それぞれの企業の経営向上につながる活動や情報交換をしていきたい」と抱負を述べました。

通常総会では、提出議案が全て原案通り承認され、可決決定いたしました。


       【研修会の様子】

総会終了後には研修会が開かれ、和楽舎代表の辻川牧子氏が「和のこころ 繁盛心得」と題して講演。
笑顔の力や言葉の大切さ、日本古来から伝わる繁盛心得について解説し、会場は好評のうちに終了しました。

平成29年度 第1回役員会

       
開催日平成29年5月11日(木)
内 容平成29年度の第1回役員会を水戸市の産業会館で開催しました。

溝口会長は、就任一年を振り返り、役員の協力に対しお礼を述べるとともに、レディース中央会の研修事業等への積極的な参加を呼び掛けました。

 
     【挨拶:溝口会長】             【役員会の様子】

役員会では、昨年度の事業報告および収支決算と新年度事業計画、収支予算など、通常総会の提出議案を原案のとおり承認しました。
第16回通常総会は6月22日(木)正午からホテルレイクビュー水戸で開催します。
総会終了後には、和楽舎 代表の辻川牧子氏を講師に招き「繁盛心得~和のこころ~」と題した研修会も開催します。
会員の皆様のご参加をお待ちしております。