ホーム > タイヤ空気充てん業務特別教育講習会

 下記日程により「タイヤ空気充填特別教育講習会」を開催いたします。事業者の方々には、タイヤ空気充填業務に従事する従業員に対して特別教育を行うことが義務付けられております。これらの規則に違反した場合、労働安全衛生法第119条の罰則が適用され、事業者には罰則(6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金)が課せられます。事業者の方々は、安全面での一層の充実、さらに確実でスピーディーな作業の実現を目指すために、今回の講習会受講をご案内致します。受講を必要とされる方が居られましたら別紙申込書にて、7月31日までに当組合事務局へお申し込みください。また、受講者は修了証明書カードの発行の手続きも必要となりますで、よろしくお願い致します。

タイヤ空気充てん作業特別教育とは

平成2年10月1日より、労働安全衛生規則第36条の「特別教育を必要とする業務」に「タイヤの空気充てん業務」が追加されるなどの法改正が行われ、自動車用タイヤの空気充てん業務に従事する労働者に対し、特別教育を行うことなどが事業者に義務付けられました。
これらの規則に違反した場合、事業者には罰則(6月以下の懲役または50万円以下の罰金)が課せられます。

 【事業者の義務】
  1. 自動車用タイヤの組み立てに係る業務のうち、空気圧縮機を用いてタイヤに空気を充てんする業務に従事する労働者に対し、「特別教育」を実施すること。
    【労働安全衛生規則第36条の33】
  2. エアーコンプレッサーの空気取り出し口に「圧力調節弁」を設けること。
    【労働安全衛生規則第328条の2】
  3. 破裂したタイヤなどの飛来を防止するため、「安全囲い等」を使用すること。
    【労働安全衛生規則第328条の2】
 茨城県タイヤ組合では、業界団体として労働災害を防止する社会的使命から、労働安全衛生規則第36条33項に基づく「タイヤの空気充てん業務に係る特別教育」講習会を実施しています。
 これは、事業者に代わってタイヤ組合所属のタイヤのプロが、当該労働者に対して安全衛生特別教育規定に基づく学科・実技教育を行うもので、修了者には全国タイヤ商工協同組合連合会会長名の修了証ならびに顔写真入りの修了証明カードが授与されます。

 最近では、企業のコンプライアンス意識の高まりから、組合員以外の方の受講が増えています。カーディーラー、自動車整備、ガソリンスタンド、カーショップ、運送会社、バス会社、建設車両関係等、自社でタイヤの組み立てに係る空気充てん作業を行っている場合は、すべて対象となります。
開催のご案内
開催日 令和5年8月27日(日)
 講習 午前8時より午後6時まで
開催場所 茨城ヨコハマタイヤ販売(株)本社
 水戸市笠原町1976-1
 TEL:029-243-2511
受講料 15,000円
※テキスト代3,300円、修了証明カード発行1,650円、送料含む
つり銭のいらないように当日ご持参ください。

開催案内書及び
申込書
講習会開催案内書 
  Word形式をダウンロード
  PDF(印刷用)をダウンロード
申込期限 令和5年7月31日(日)→令和5年8月18日(金)まで延長
定員34名(定員になり次第締め切らせていただきます)
申込、問合せ先 茨城県タイヤ商工業協同組合
担当:荒井
TEL: 0294-33-3029  FAX:0294-36-4513