「組合向けインボイス制度対応セミナー」開催の御案内
令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されること
により、組合と組合員間の取引や組合と共同受注・販売・購買事業等の取引先間において、事前の準備、対応等が求めら
れています。
インボイス制度開始後に想定される組合の取引等について、事例を交えながら同制度の理解を深めるとともに、円滑な
組合運営が図れるよう下記の通りセミナー開催致します。
【開催日時】
■ 令和4年11月29日(火) 13:30~15:30
【開催方式】
■会場参加とWeb(ZOOM)参加のハイブリッド方式
【開催場所】
■ 茨城県産業会館 研修室(水戸市桜川2-2-35)
【講 師】
■税理士法人AOI 公認会計士・税理士 井上 雅裕 氏
【内 容】
【「組合のインボイス制度対応について」】
①インボイス制度の概要
・消費税の基本的な仕組み ・事前に確認・検討しておくこと
・登録申請の仕方 ・インボイス制度開始後の特例制度等
②組合運営においてインボイス制度開始後想定されること
・インボイス制度導入後に想定される組合・組合員間、組合・事業者間の取引
への影響等(各種取引事例についてケーススタディ形式で紹介)
・取引条件・価格の見直し等における独占禁止法、下請法上の注意点
・共同事業における手数料等について など
【定 員】
100名(会場 30名 + オンライン(ZOOM)70名)
【受 講 料】
無 料
【注意事項】
(1)会場での受講
1.受講者の方は、マスクを御着用の上、御参加ください。
2.当日は会場で検温をさせていただきます。体温が37.5度以上ある場合は、御入場をお断りさせていただき
ますので、体調の優れない方は無理をなさらず御欠席ください。
3.会場では、消毒液の設置をはじめ、会場内の換気、ソーシャルディスタンスの確保等、感染症対策を徹底
した上での開催とさせていただきます。
(2)オンライン(ZOOM)での受講
1.本セミナーではZOOMを使用しますので、ZOOMに対応した機器(パソコン、スマートフォン等)及びイ
ンターネット環境を御準備ください。
2.オンライン参加に必要なURLは、受講申込の際に御記載いただいたメールアドレス宛に開催2日前まで
に資料と共に送付いたします。
3.開催当日は、送付したメールアドレスに記載のURLから御受講くださいますようお願いします。
(3)その他
1.新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況次第では、オンラインのみの開催となる可能性がございます。
オンラインのみの開催となった場合、会場受講を希望されている方には、個別に御連絡させていただき、
オンラインでの受講が可能な方におかれましては、オンライン受講に振替させていただきます。
【申込方法】
受講申込書に必要事項を御記入のうえFAX、または、下記QRコード・URL(申込フォーム)から
令和4年
11月25日(金)までにお申し込みください。
■申込フォームURL:
https://docs.google.com/forms/d/1iM9bgNv5Sy2WWy3tEG9y4_tD2MsHYrRhNbEmSxDJgDw/edit
(お問い合わせ先)
〒310-0801 水戸市桜川2-2-35
茨城県中小企業団体中央会
支援課 担当 磯野
TEL:029-224-8030 FAX:029-224-6446