芝生が出荷されるまで
野 芝
高 麗 芝
姫 高麗芝
つくばグリーン
新品種
つくば ひめ (姫高麗)
つくばかがやき(高麗)
つくば 太郎 たろう (野芝)
つくば芝生事業協同組合
つくば市筑穂1丁目10番4号
TEL 029-877-3110
FAX 029-877-3120
 お問い合わせ

高品質な芝の育成を図るため、茨城県農業総合センター 園芸研究所において、つくば市内の芝生産地内の強靭な在来種の中から、優秀種を系統選抜して次の3種類の新品種を育成しました。当組合では、種芝生産に着手し、厳重な品質管理のもと増殖に努力し、販売も開始いたしました。

新品種のカタログは、こちらからダウンロード出来ます。
新品種カタログ(PDF形式) 表面 裏面

 
つくばひめ
(姫高麗芝)
(品種登録番号 14788号)
特長
1

茎が密で、しっかりしたマットができます。

2 葉の緑が濃く、景観がすばらしいです。
3 春の萌芽が早く、紅葉はやや遅く緑化期間が長いです。
4 出穂が無く、自然交雑による混種(商品性低下)がありません。
用途
公園、校庭、ゴルフ場、一般家庭等
 
つくばかがやき
(高麗芝)
(品種登録番号 14789号)
特長
1

茎が太く、生育旺盛で、しっかりしたマットができます。

2 春の萌芽が早く、紅葉はやや遅く緑化期間が長いです。
3 ラージパッチ病への耐病性があります。
4 日陰でも良く成長、ビル間などの都市緑化にも適します。
5

踏まれても強く、校庭、ゴルフ場、公園などに適します。

用途
都市緑化、公園、校庭、ゴルフ場、一般家庭等
 
つくば太郎たろう
(野芝)
(品種登録番号 14790号)
特長
1

極めて生育旺盛で、しっかりしたマットができます。

2 葉の緑が濃く、景観がすばらしいです。
3 紅葉時期がやや遅く、緑化期間が長いです。
4 ラージパッチ病への耐病性があります。
5

日陰でも良く成長するので、ビル間などの都市緑化にも適します。

用途
都市緑化、中央分離帯、道路法面、ゴルフ場等
 
販売中の品種へ