理事長挨拶
組合概要
組織図
マップ
芝生が出荷されるまで
野 芝
高 麗 芝
姫 高麗芝
つくばグリーン
新品種
つくば ひめ (姫高麗)
つくばかがやき(高麗)
つくば 太郎 たろう (野芝)
つくば芝生事業協同組合
つくば市筑穂1丁目10番4号
TEL 029-877-3110
FAX 029-877-3120
 お問い合わせ
 つくば芝生事業協同組合は、つくば市内の芝生の生産・販売業者23社により、平成17年10月に法人組織いたしました。さらに、平成19年7月からは、下妻市、筑西市の事業者も加入し、現在は32社で構成しております。芝生産業の市場環境の厳しい中、お客様のニーズに応え、高品質な芝生を供給するため、生産委託農家ともども努力しています。  

 関東の名峰筑波山の南西側の広大な平地は、古くから野芝の産地で、戦前・戦中は各地の飛行場用として、また、戦後の復興期には、河川、公園、運動場用として、さらに、昭和30年代後半からは、畑地に高麗芝の作付け、ゴルフ場の建設ブームに対応して全国的に大量出荷してまいりました。


 現在は、需要の減少により、生産量は減少しておりますが、依然全国の50%を超える第1位を占めています。

 つくば芝の特徴は、関東内陸部の気象である夏の酷暑・旱魃に耐え、また冬は東北地方並の厳寒期を耐えて生き続けた強靭さにあります。

 特に、つくば芝の特性を一層進化させた  つくば太郎、つくば輝、つくば姫 の3種類の新品種を、茨城県園芸研究所において育成していただきましたので、種芝の生産に着手するとともに、販売も開始いたしました。

河川、公園、都市開発、スポーツフイールドなどの公共工事、ゴルフ場の新設・改造また宅地の緑化など、大小あらゆる緑化工事に誠意をもって、お応えいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

つくば芝生事業協同組合 理事長 飯塚 俊一
ページトップ
名  称 つくば芝生事業協同組合
代 表 者 理事長 飯塚 俊一
組合事務所 つくば市筑穂1丁目10番4号
T E L 029-877-3110
F A X 029-877-3120
設  立 平成17年10月4日
組合員資格 芝生の生産・販売の事業者
組合の事業 資材などの共同購買
種芝の共同生産
販売事業
教育及び情報提供
厚生福利事業
その他
組合員数 32社
出資金額 320万円
ページトップ

ページトップ
←クリックで詳細ヤフーマップ情報が見られます。