茨城県塗装工業組合青年部

組合の概要

 業   種:塗装業
        (建築塗装、構造物塗装)
 組合員数:95名
 地   区:茨城県

青年部の概要

 設   立:平成3年4月15日
 構成員数:21名
 年間事業予算:300,000円

結成の背景

 親組合である茨城県塗装工業組合が、若年労働者不足、労働時間短縮への対応、熟練工の不足等々の 諸問題を抱え厳しい情勢の中、難問を打開し、希望ある塗装業界発展のため、柔軟な発想と行動力が後継者 に求められたことから、次代を担う経営者・指導者の育成を目的として青年部を結成。

青年部事業活動の概要

 主な事業活動として各種講習会、視察研修会を開催しているほか、親会で年2回実施している国家試験の 講習会講師を青年部で任されている。
らくがき消しのボランティア活動も行っており、業界のイメージアップ活動としても評価が高い。
いばらき青年の船の会(茨城県で主にボランティアを中心として活動している会)とコラボでのらくがき消し (落書きバスターズ)も好評で今年で第2回目を2月28日に開催し、茨城新聞、読売タウンニュース、工業新聞にも 掲載され昨年は水戸駅南、今年はひたちなか市武田地区の落書きを消し地域にボランティアで貢献している。

青年部設立後の成果

 受注先への需要開発活動では、青年部はフットワークが良いことを評価され、それが受注につながり、 更には会員の増加にもつながっている。
 青年部員の中でも委員会を決め、各部員が組合を通して活躍できる行事を実践している。


一覧に戻る

茨城県中小企業団体中央会