採掘場見学について 真壁石材協同組合ホームページ 〜やすらぎを生む伝統の光

真壁石材協同組合ホームページ 〜やすらぎを生む伝統の光

(まかべせきざいきょうどうくみあい)

| HOME | MAKABE STONE LIGHT |

MAKABE STONE LIGHT

「石の真髄、石の明かりの可能性」
真壁石は古くから石仏、城郭などに使用されてきた硬質で堅牢なみかげ石です。
真壁の石燈籠は平成7年に伝統的工芸品として指定されていますが、現代の生活空間でも使える石の明かりとして
「MAKABE STONE LIGHT」が生まれました。
石燈籠製作の技術を活かし、石の特性を引き出す新しい明かりの佇まいを提案します。
伝統工芸として歴史を刻んできた「燈籠」を現代的に解釈し、
石の生活製品としての機能性を大事にした製品です。
重い・固いという石のイメージをメリットとして捉え、空間と調和するデザインが特徴的です。
 
MAKABE STONE LIGHT
「ペッカー」
石の重さを活かした緊張感のあるデザイン。
手元を優しく照らします。
W343, D60, H365 mm
木部は桐材無塗装

 

 




 
MAKABE STONE LIGHT
「カップ」

石燈籠のイメージを残すモダンなデザイン。 手軽に持ち運べる明かり。
Φ115, H144 mm
※灯具セット時

 

 




 
MAKABE STONE LIGHT
「モノリス」

石を割った際に生まれる偶然の形「割れ肌」を活かしたデザイン。
W140, D60, H265 mm
※灯具セット時

 

 




 
MAKABE STONE LIGHT
「ハウス」

W240, D75, H245 mm

 

 




 
MAKABE STONE LIGHT
「ムーン」

W270, D118, H288 mm
※灯具セット時

 

 
真壁石四角コースター
W100, H15 mm

真壁石六角コースター
W120, H15 mm

真壁石のぐい飲み
W70, H60 mm
(商品によりサイズは異なります。)
 

   
     
天然石の特徴
本製品は、茨城県桜川市真壁町で産出する真壁石(小目、中目)に限り使用し、真壁石材協同組合員が加工しています。
●天然石を使用しているため、色調や石目がすべて異なります。天然石特有の錆入り、筋目などをあえて残した品もありますが、自然の表情としてお楽しみください。
●天然石の個性を生かすため、製品は、割り肌・切り肌・サンドブラスト・水磨きという技術を仕上げております。
使用上のご注意
●カップやモノリスは屋外で使用もできますが、完全防水ではありません。
●落下など急激な衝撃を与えないでください。割れの原因になります。
●重量がありますので落下による怪我の恐れがあります。移動の際には充分お気を付け下さい。
●水平な場所でご使用ください。不安定な所に置くと、転倒や落下の原因になる場合があります。
●油分は表面につくと落ちにくく、染みの原因になります。
●酸性の洗剤や強いアルカリ性の洗剤を使用すると染みの原因になることもあるので、弱い酸性あるいは中性洗剤を使ってください。洗剤使用後は必ずしっかり水洗いしてください。
真壁石材協同組合
〒300-4408 茨城県桜川市真壁町真壁402
TEL:0296-55-2535 FAX.0296-54-1855
e-mail: makabe@ibarakiken.or.jp
※ご注文は、専用のFAX注文用紙(ご注文主様用)で受付しております。必ずFAXにてご連絡ください。
(FAX注文用紙の送付先は、申込書内に記載されています。)
(お電話口でのお申し込みは受け付けておりません。ご了承ください。)
※商品価の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※掲載している商品の色調は写真撮影、PCモニタ等の都合により、実物と違いが生じる場合がございます。予めご了承ください。
※オーダー後のキャンセルはお受けできません。
※不良品、運送破損などは商品到着後3日以内にご連絡ください。