組合ロゴ

ニュース くみあいの事業 役員紹介 入会案内 関連団体 くみあい名簿 お問い合わせ リンク

 

トップページへ戻る
    

 このホームページは『茨城県学習塾協同組合』の事業案内ページです。このホームページでは『茨城県学習塾協同組合』の事業及び組合塾についてのご案内を行っています。

セパレータ

0.527kB

事業現況報告

 文部省は塾の存在を無視してきたが、認知へと大きく転換しようとしている。「子どもたちの学校外での学習環境のひとつとして大きな役割を果たしている」と評価し、学校や地域と連携し総合的な教育を図るという見解である。
 さて、わが国の教育産業の状況をみるとき、児童減少の影響は深刻である。本県の塾業界においても、急激な児童減少の上に大手塾の教室拡大や全国チェーン学習塾の本県進出など、中小塾にとっては大変苦しい状況を迎えている。
 又、家計に占める教育費の中で特に学習塾やお稽古ごとなどの費用は必要最小限に節約しようとする傾向がまだまだ顕著である。
 このような社会的状況下において、中小塾は生徒の学力向上と親の期待に応えるべく経営努力を図らなくてはならない。茨城県学習塾協同組合は、相互扶助による組合員各塾のための事業を今後も推進していく所存である。

セパレータ

0.527kB

組合内塾講師派遣事業開始【平成18年度】

 茨城県学習塾協同組合では、組合内互助制度の一環として、塾講師の突発的な退職などによる講師不足に対応するため、各塾講師を組合内他塾へ派遣する制度の運用を開始しました。        
 今後、各組合塾における安定経営や塾講師の収益向上に貢献できるものとしました。
 

セパレータ

0.527kB

慶弔規定【平成19年2月14日】

 茨城県学習塾協同組合では、組合内互助制度の一環として、結婚、出生死亡及び入院などにおける祝い金、香典、見舞金等の規定を設けました。
 内容については、適時見直していきます。
 

セパレータ

0.527kB

今年度事業計画

経営の安定化のための研修を行う。
塾の特色を出すための研修を行う。
授業の研究を行い、組合員の質を高める。
教材教具の研究を行う。
講演会や新年会を行う。

詳しくは各項目をクリックしてご覧下さい。

セパレータ

 

ニュースくみあいの事業役員紹介入会案内関連情報組合塾名簿お問い合せリンク