南町三丁目ホームページ

・水戸黄門さん像の立つポケットパーク愛称名募集・四季の言葉

ポケットパーク   黄門さんおしゃべりパーク》   水戸市渋井町 会沢春佳 様  小学生     
四季の言葉                          
春・ホーホケキョ  この声、ゆっくり聞いてからでも遅くはないじゃろう。
それほど急いでも仕方あるまい。一休みじゃ。 
目をつむって耳をすませば聞こえるであろう、 心なごむさえずりが・・・。
己の人生、あせってもあせらんでも結果はおなじじゃ。 
今宵は、ここに泊まるとしょう。
助さん、格さん、明日は偕楽園の梅の様子でも見てこようかのう。
       水戸市笠原町 笹沼 様 主婦
夏・ピーヒャラ、ドドン  祭りの音がだいぶ近づいてきたようじゃ。 
ほおら、子供たちも 気もそぞろになっとおる。
山車も 御輿も見えるような黄門まつりの賑わいじゃ。
いなせな 若者のかけ声や太鼓の音、心浮き立つではないか。
また、祭りの後のここち良い心地よい気怠さも好きじゃ。
いつの間にか秋の気配が近づいて来るようじゃのう。
       水戸市平須町 佐治 様 主婦
秋・ブヲー、ドン  水戸は歴史豊かなふるさとじゃ。
弘道館や、好文亭など、先人たちの徳がしのばれるものじゃ。
昔のままの大名行列、追い鳥狩の姿など、水戸藩時代祭りの賑わいは、
まさに時代絵巻さながじゃ。
偕楽園の、萩の花咲く庭に、昔の人をし偲ぶとしよう。
西山荘で見る月は、日本の未来の光を招いているような。
       水戸市西原町 神永 様 無職
冬・ワッハッハハ  今日も冷えるのう。 
水戸名物のあんこう鍋でも食べてあたたまろうか。
じゃが、僊湖暮雪(せんこのぼせつ)と呼ばれるように、雪の降る千波湖は
そりゃあ美しいものじゃよ。
偕楽園の梅も寒さに耐えてきれいな花を咲かせる準備をしておるのじゃ。
皆のものも春が来るまで頑張るのじゃぞ。
       水戸市元吉田町 大矢 様 主婦


  尚、時代考証は考慮いたしませんことを付け加えさせていただきます。
ICチップに組み込む作業上 若干の修正をさせて頂きました。
ご了解ください。・・・応募ありがとうございました。

戻る